口コミ・レビュー

ユーグレナの緑汁に配合されている「ユーグレナ」とは?

更新日:

ここ数年、フジテレビ「バイキング」、NHK「サイエンスZERO」、TBS「林先生が驚く初耳学!」など、テレビ番組でもたびたび取り上げられ話題の「ユーグレナ」。

その和名は「ミドリムシ」です。体長はわずか0.05㎜。中学校の理科の教科書で顕微鏡写真を見た人も多いと思います。

でも、実は、ユーグレナは「虫」というわけではないんです。昆布やワカメと同じ、「藻」の仲間の微生物に分類されています。

この微生物は、他のどの動植物にもないようなすごい栄養素を持っており、なんとかこのパワーを生かせないかと、以前から研究が進められていました。

そして、2005年に東京大学が培養に成功したのをきっかけに、サプリメントに加工され、私たちの手に届くようになったのです。

ミドリムシ自体は、5億年以上も前から地球上に住んでいますが、サプリメントとして利用できるようになったのは意外と最近なんですね。

このページではそんなユーグレナにはどのような効果があるのかを紹介しています。

ユーグレナの緑汁の本音の口コミと本当の効果

青汁を超える効果あり?【ユーグレナの緑汁】実体験口コミ&比較 美容と健康をサポートしてくれるサプリやドリンクの中で、「青汁(あおじる)」はすでに誰もが知っている、メジャーな存在ですよね。 でも、「緑汁 ...

続きを見る

栄養の宝庫!「ユーグレナ=ミドリムシ」の効果

「ミドリムシ」という名前を聞くとなんだかゾッとしてしまうのは私だけでしょうか?とても口に入れるものの名前とは思えませんがそんなグロテスクな名前のものを口に入れるからにはそれなりの恩恵があったりします。

ミドリムシは、「藻」つまり植物であると同時に、「動き回れる」=動物の性質も持ち合わせている極めて珍しい生き物。

ふつう、植物はビタミンやミネラル・食物繊維などは豊富ですが、お肉や魚のようなアミノ酸・DHA・亜鉛・鉄分などは含まれていないものがほとんどです。

でも、ミドリムシはその両方の栄養素を持っているから、59種類もの栄養素がとれるんですね。まさにオンリーワンです。

そのため、ユーグレナを摂取する上で一番嬉しい効果と言えるのは植物から摂取する栄養素と動物から摂取する栄養素の両方を補えることにあると言えます。

また、一口に「ユーグレナ」といっても種類はたくさんあり、なかでも飛びぬけた栄養価とデトックス能力を持つといわれるのが、ユーグレナの緑汁に配合されている「ユーグレナグラシリス」。

ユーグレナグラシリスの持つ栄養素は、なんと59種類にも上ります。

当サイトで紹介している「ユーグレナの緑汁」にも、もちろん、この「ユーグレナグラシリス」が使われています

ユーグレナには「細胞壁」がないから栄養吸収率が高い

いくら優れた栄養素を持っていても、人間が何かを食べて100%自分のものにする…ことは、無理です!当たり前ですね(笑)

なぜかといえば、「細胞壁(さいぼうへき)」があるからです。これが壊れないことには、中の栄養は吸収されないまま排泄されていってしまいます。

ところが、ユーグレナの細胞には、なんと細胞壁がない!んです。そのため、ユーグレナの消化吸収率はなんと93.1%というすごいことになってます。

小さい時に両親から「ご飯はよく噛んで食べなさい」と言われてきたと思いますが、食事はよく噛んで食べることで栄養の吸収率が上がります。ただ、一般的な野菜の場合、しっかり噛んでも吸収率は約40%程度だそうですから、ユーグレナがいかに吸収率が高いのかよく分かりますね。

ユーグレナだけが持つ成分「パラミロン」

ユーグレナと同じ藻の仲間で、サプリメントとして利用されているものは、他にも「クロレラ」「スピルリナ」などがあります。ですが、比べてみるとクロレラは消化吸収率が65%とややユーグレナより劣ります。

スピルリナは、吸収率は95%と高いのですが、それよりもユーグレナの方がおすすめ!と言える大きなポイントが一つあるんです。それは、ユーグレナだけが持っている「パラミロン」という成分

(撮影:青山学院大学 福岡伸一教授)

これは、かんたんに言うと、β-グルカンという繊維が集まり、丸まってできたもの。

表面には、ちょうど備長炭みたいに無数の穴が開いていて、そこに食事の脂や腸内の老廃物が入り込み、体の外へ排出してくれるんですって!

備長炭が部屋のニオイを消臭してくれるのと同じ仕組みですね。これは、デトックス効果がすごいのでは…?!

さらに、いくらすごい吸収力を持っている成分でも、胃腸で消化されてしまっては元も子もないわけですが、この「パラミロン」は難消化性なのもうれしいところです。ユーグレナの体の20%~40%は、このパラミロンでできているそうです。

【まとめ】ユーグレナが地球を救う!?

ユーグレナは植物の性質を持っています。ということは、「二酸化炭素を吸って、酸素を出してくれる」…ということですよね?ユーグレナを飲んでユーグレナの需要が増えればユーグレナがより必要とされ、栽培も活性化されますよね。一人あたりの力は小さいかもしれませんが「塵も積もれば山となる」です。ユーグレナが世界に必要とされ今よりももっと普及すればCO2削減に協力したことにもなりますよね。

さらに、昨今ではユーグレナを燃料として車や飛行機までも動かせる研究が実用化に向かっているとか。ロハスやエコに関心の高い人たちがユーグレナを選ぶ理由はここにあるのですね。

ユーグレナは体にいいだけではなく、様々な分野で将来性のあるものなんですね。

ユーグレナの緑汁の本音の口コミと本当の効果

青汁を超える効果あり?【ユーグレナの緑汁】実体験口コミ&比較 美容と健康をサポートしてくれるサプリやドリンクの中で、「青汁(あおじる)」はすでに誰もが知っている、メジャーな存在ですよね。 でも、「緑汁 ...

続きを見る

-口コミ・レビュー

Copyright© 青汁超入門! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.